研究活動(新聞論説)
1.著書(玉井単著書) | 2.玉井編著書・共編著書 | 3.著書(共著書・分担執筆)
1. 著書(玉井単著書)
番 | 著者 | 書名・刊行物名 | 発行所 | 発表年 | 執筆頁 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 玉井康之著 | 『北海道の学校と地域社会 -農村小規模校の学校開放と地域教育構造-』 |
東洋館出版社 | 1996年2月1日 | 全215頁
(1~215頁) |
2 | 玉井康之著 | 『現代アラスカの学校改革-開かれた学校づくりと生涯学習』 | 高文堂出版社 | 1997年10月10日 | 全142頁
(1~142頁) |
3 | 玉井康之著 | 『地域に学ぶ「総合的な学習」 −学社融合時代の学校・行政の役割−』 |
東洋館出版社 | 2000年7月25日 | 全150頁
(1~150頁) |
4 | 玉井康之著 | 『学校評価時代の地域学校運営 −パートナーシップを高める実践方策−』 |
教育開発研究所 | 2008年10月10日 | 全222頁
(1~222頁) |
2.玉井編著書・共編著書
番 | 編者 | 書名・刊行物名 | 著者 | 執筆論文箇所 | 発行所 | 発表年 | 執筆頁 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 川前あゆみ 玉井康之著 |
『山村留学と学校・地域づくり -都市と農村の交流にまなぶー』 |
玉井康之 | 「はじめに」 第2章「体験学習内容の類型および教育効果と山村留学」 「生涯学習社会における山村留学の役割とへき地教育」 「おわりに」 |
高文堂 出版社 |
1998年 11月10日 |
3~4頁 32~46頁 180~207頁 216~217頁 |
2 | 松浦義満監修 野中陽一 越勝 玉井康之編著 |
『地域を生かせ!総合的な学習の展開』 | 玉井康之 | 「遠隔地小規模学校の地域特性を生かした『総合的な学習』」 | 東洋館 出版社 |
2000年
7月15日 |
32~47頁 |
3 | 玉井正明 玉井康之著 |
『少年の凶悪犯罪・問題行動はなぜ起きるのか-事件から学ぶ学校・家庭・地域の役割とネットワークづくり』 | 玉井康之 | 全巻共著 | ぎょうせい | 2002年
4月10日 |
全32頁巻共著 1~2 |
4 | 玉井康之編著 | 教職研修総合特集『新教育課程先進事例集 学校・地域・家庭連携事例集』 | 玉井康之 | 「まえがき」 「基本的視点」 「地域・家庭と連携した指導内容の充実-実践を読んで」 |
教育開発 研究所 |
2002年
7月1日 |
1~2頁 8~13頁 44~50頁 |
5 | 手島勇平 坂口眞生 玉井康之編著 |
『学校という”まち”が創る学び-教科センター方式を核にした聖籠中学校の挑戦』 | 玉井康之 | 序章「現代日本の教育改革と聖籠中学校改革の構造」 第3章「情報交流と相互補完を促進する学校経営改革の挑戦」 第5章「生徒の居場所と社会性を高める学級経営改革の挑戦」 第6章「誇りと自己統制力を育む生徒指導改革の挑戦」 終章「学校という”まち”が創る学びと聖籠中学校の挑戦」 座談会「学校という”まち”が創る学びを目指して」 「おわりに」 |
ぎょうせい | 2003年 11月1日 |
1~16頁 63~82頁 107~124頁 125~148頁 165~180頁 181~194頁 209~211頁 |
6 | 川前あゆみ 玉井康之著 |
『山村留学と子ども・学校・地域-自然がもたらす生きる力の育成』 | 玉井康之 | 「はじめに」 第一章「山村留学に見られる体験学習の基本類型と教育効果」 「おわりに」 |
高文堂 出版社 |
2005年 1月30日 |
3~6頁 36~56頁 166~169頁 |
7 | 玉井康之編著 | 『子どもと地域の未来をひらく へき地・小規模校教育の可能性』 | 玉井康之 | 「はじめに」 序章「へき地・小規模校の教育研究の課題と現代的な可能性」 第1章「現代におけるへき地・小規模校教育の特性と’へき地’のパラダイム転換の可能性」 第2章「へき地・小規模校経営の特性と学校・地域協働運営の可能性」 第3章「義務教育費国庫負担制度の廃止問題とへき地・小規模校の果たす多面的役割」 第4章「へき地・小規模校の地域性・小規模生を生かした総合的な学習の可能性」 終章「地域性・小規模性を活かしたへき地・小規模校教育の可能性」 |
教育 新聞社 |
2006年 4月5日 |
1~3頁 10~21頁 22~31頁 32~45頁 46~61頁 62~73頁 134~141頁 |
8 | 岡崎友典 ・ 玉井康之著 |
『コミュニティ教育論』 (放送大学大学院講義テキスト) |
玉井康之 | 第4章「学校と地域社会(2)~コミュニティスクールの源流~」 第5章「地域の子どもの遊び・生活と教育コミュニティ」 第6章「総合的な学習とまちづくり」 第9章「コミュニティと学校の説明責任」 第10章「学校と地域を結ぶ地域コーディネーターの役割」 第11章「開かれた学校と生涯学習施設」 第12章「中山間地の学校と地域コミュニティ」 |
放送大学 教育振興会 |
2010年 3月20日 |
66~79頁 80~91頁 92~111頁 173~184頁 |
9 | 鈴木敏正 ・ 玉井康之 ・ 川前あゆみ編著 |
『住民自治へのコミュニティネットワーク-酪農と自然公園のまち標茶町の地域再生学習』 (日本図書館協議会推薦図書) |
玉井康之 | 第一章「標茶町コミュニティネットワーク型まちづくりの特徴」 終章「コミュニティネットワークの推進と総合的地域再生学習」 あとがき |
北樹 出版 |
2010年 4月1日 |
31~67頁 259~281頁 282~286頁 |
3.著書(共著書・分担執筆)
番 | 著者 | 執筆 論文箇所 |
編者 | 書名・刊行物名 | 発行所 | 発表年 | 執筆頁 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 玉井康之 | 「再編集落の運営と技術の高位平準化」(第3章3節) | 北海道農業 研究会編 |
『経済構造調整下の北海道農業』 | 北海道大学 図書刊行会 |
1991年 1月25日 |
150~161頁 |
2 | 玉井康之 | 「農村地域社会における情報活動と農民の相互学習」 | 山田定市・ 鈴木敏正編 |
『地域づくりと自己教育活動~生涯学習の計画化・上~』、 | 筑波書房 | 1992年 3月31日 |
182~201頁 |
3 | 玉井康之 | 「子どもの生活課題と学校外教育~学校との連携による生涯教育の基礎形成」 | 日本社会教 育学会年報 編集委員会 |
『生涯学習体系化と社会教育』、 | 東洋館 出版社 |
1992年 10月15日 |
60~68頁 |
4 | 玉井康之 | 「『地域素材の教材化』の展開と条件」 | 奥山洌編 | 『創る 発達と教育』、 | 川島書店 | 1993年 4月1日 |
107~126頁 |
5 | 玉井康之 | 「へき地学校と地域的福祉」 | 神田・橋本 ・朝岡 ・ 玉井著 |
『教育と福祉』、 | 高文堂 出版社 |
1993年 2月5日 |
145~193頁 |
6 | 玉井康之 | 「情報化社会と子どもの教育環境~テレビ・ファミコンを中心として~」 | 北海道教育 大学教科教 育学研究図 書編集委員 会編 |
『子どもと環境』 | 東京書籍 | 1994年 3月30日 |
72~86頁 |
7 | 玉井康之 | 「技術指導の方法と住民態度の変容の仕方」(5章2節) 「農村校区のもつ意義と基礎的生活圏」(5章3節) 「畑作地帯における集落再編の取り組みと成果」(7章1節) 「酪農地帯における集落再編の取り組みと成果」(7章2節) |
長谷山 俊郎編 |
『北の国型村落の形成~定住化に向けた環境整備~』 | 農林統計 協会 |
1995年 8月8日 |
104~109頁 110~114頁 139~151頁 152~162頁 |
8 | 玉井康之 | 「集落における営農情報への対応過程と学習内容の編成」 | 教育学論説 資料編集 委員会 |
『教育学論説資料』第10巻2 | 論説資料 保存会 |
1995年 9月1日 |
800~805頁 |
9 | 玉井康之 | 「『地域と教育』研究における北海道の僻地教育研究の役割-都府県との比較による問題提起」 | 教育学論説 資料編集 委員会 |
『教育学論説資料』第11巻2 | 論説資料 保存会 |
1996年 9月1日 |
775~781頁 |
10 | 玉井康之 | 「学校を含めた生涯学習の推進と地域づくり~生涯教育推進協議会の教育効果と学校開放の役割~」 | 山田定市 編 |
『地域づくりと生涯学習の計画化』 | 北大図書 刊行会 |
1997年
2月25日 |
336~349頁 |
11 | 玉井康之 | 「子どもの学習のつまずきと学級づくり・生活指導~潜在的カリキュラム・相互学習・生活改善を媒介にして~」 | 北海道教育 大学教科教 育学研究図 書編集委員 会編 |
『子どもの学びとつまずき』、 | 東京書籍 | 1997年 3月30日 |
29~41頁 |
12 | 玉井康之 | 「コミュニティ再編と地域農業の変革」 | 臼井晋 編著 |
『市場再編と農村コミュニティ~地域変革の課題と展望~』 | 高文堂 出版社 |
1997年 5月1日 |
83~97頁 |
13 | 玉井康之 | 「学社連携の現段階と生涯学習の課題」 | 神田嘉延・ 遠藤智恵子 ・宮崎隆志 編 |
『生涯学習を組織するもの』 | 北樹出版 | 1997年 10月10日 |
155~173頁 |
14 | 玉井康之 | 「学校を基盤とする地域づくり活動」 | 大前哲彦・ 千葉悦子・ 鈴木敏正編 |
『地域住民と共に~社会教育実践論』 | 北樹出版 | 1998年 2月20日 |
155~166頁 |
15 | 玉井康之 | 「インターネットによる図書検索の教育的可能性と読書推進活動の課題」 | 北海道教育 大学教科教 育学研究図 書編集委員 会編 |
『子どもとメディア~情報化社会の教科教育』 | 東京書籍 | 1998年 3月30日 |
168~180頁 |
16 | 玉井康之 | 「学校訪問・体験学習の意義と類型」 「小学生との合同キャンプを通じた野外体験活動」 「料理づくりを通じた地域文化体験」 「ボランティア・社会体験学習」 「あとがき」の各個所を執筆 |
北海道教育大学釧路校教師教育研究会編 | 『教師の体験活動』 | 東洋館 出版社 |
1998年 10月16日 |
20~30頁 43~45頁 90~91頁 102~105頁 189~191頁 |
17 | 玉井康之 | 「中山間地域の活性化と教育の役割」 | 田畑保編著 | 『中山間の定住条件と地域政策』 | 日本経済 評論社 |
1999年 4月20日 |
155~172頁 |
18 | 玉井康之 | 「地域と連携した学校教育課程の再編と学社融合の必要性」 | 北海道教育大学教科教育学研究図書編集委員会編 | 『子どもと地域』 | 東京書籍 | 1999年 3月30日 |
6~23頁 |
19 | 玉井康之 | 「地域の福祉施設等の活用」 | 有園格・小島宏編 | 『学校の創意工夫を生かす「総合的な学習」の展開 国際理解、福祉・健康の展開』 | ぎょうせい | 1999年 4月10日 |
185~197頁 |
20 | 玉井康之 | 「『地域に根ざした教育』の持つ可能性- 学校・家庭・地域連携による総合的な人格発達の可能性-」 | 葉養正明 編 |
『学校と地域のきずな-地域教育をひらく-』 | 教育 出版社 |
1999年 8月5日 |
71~93頁 |
21 | 玉井康之 | 「地域創造における学校と公民館の連携」、(第6章第5節) | 日本社会 教育学会編 |
『現代公民館の創造』 | 東洋館 出版社 |
1999年 9月1日 |
315~319頁 |
22 | 玉井康之 | 「『総合的な学習の時間』に果たす地方教育行政・学校運営の役割と課題~行政・学校・地域連携の基本構造と役割を中心として」 | 北海道教育 大学教科教 育学図書 |
『子どもと「総合的な学習の時間」』 | 東京書籍 | 2000年 3月30日 |
167~180頁 |
23 | 玉井康之 | 「コミュニティの活性化と生涯学習-心と心の結びつきと地域教育経営-」 | 日本教育経 営学会編 |
『生涯学習社会における教育経営』 | 玉川大学 出版部 |
2000年 12月20日 |
48~67頁 |
24 | 玉井康之 | 「地域環境教育の構造と社会教育行政の役割」 | 鈴木敏正・ 伊藤俊和編 |
『地域を創る学びⅣ 環境保全から地域創造へ』 | 北樹出版 | 2001年 10月15日 |
161~188頁 |
25 | 玉井康之 | 「地域と共に教育を支える」 | 日本教師教 育学会編 |
『講座教師教育学第1巻 教師とは-教師の役割と専門性を深める』 | 学文社 | 2002年 10月10日 |
79~93頁 |
26 | 玉井康之 | 「辺境地域としての北海道浜中町の環境教育実践の構造~学校教育と社会教育とまちづくりの関連の構造」 | 神田嘉延 編著 |
『環境問題と地域の自立的発展』 | 高文堂 出版社 |
2004年 2月10日 |
477~512頁 |
27 | 玉井康之 | 「明治中期の地域別就学率の推移と地域編成」 | 森元辰昭・ 葛西大和編 |
『地方史研究の可能性』 | 西日本 法規出版 |
2004年 4月12日 |
362~384頁 |
28 | 玉井康之 | 「学校支援ボランティアを生かした総合的な学習の時間」 | 佐藤晴雄 編 |
『学校支援ボランティアとつくる特色ある学校』 | 教育出版 | 2005年 2月25日 |
73~75頁 |
29 | 玉井康之 | 「教職員の人事考課をどう活用するか」 | 高階玲治 編 |
『学校の評価・自己点検マニュアル』 | ぎょうせい | 2006年 7月25日 |
1607頁~1619-4 |
30 | 玉井康之 | 「保護者の学びと学校づくり」 | 長澤成次 編 |
『教師教育シリーズ・社会教育6巻』 | 学文社 | 2007年 2月25日 |
1頁~ |
31 | 玉井康之 | 「学校・家庭・地域の連携と生活指導」 | 住田正樹 編 |
『子どもと地域社会(子ども社会シリーズ第4巻)』 | 学文社 | 2010年 5月15日 |
160~170頁 |
32 | 玉井康之 | 「学校の小規模化に伴う経営課題と学校マネジメント」 | 小松郁夫 編 |
『“新しい公共”型学校づくり』(学校管理職の経営課題シリーズ第4巻) | ぎょうせい | 2011年 10月20日 |
117~133頁 |
33 | 玉井康之 | 「保護者・地域住民との連携と教師の役割」 | 山崎準二・ 矢野博之編 |
『新・教職入門』 | 学文社 | 2014年
3月28日 |
55~62頁 |
34 | 玉井康之 | 「学校と地域の関係をとらえ直す考え方と方法」 | 天笠茂 編 |
『地域との新たな協働を図る学校づくり』 | ぎょうせい | 2015年 3月15日 |
1~16頁 |
35 | 玉井康之 | 「学校におけるNIE実践研究の意義と可能性」 | 藤本将人・北海道新聞NIE推進センター編 | 『新聞を活用する教育-中学校社会科の授業づくり』 | 共同 文化社 |
2015年 7月1日 |
132~139頁 |