研究活動(論文)
2014~2017年9月 | 2012~2013年 | 2009~2011年 | 2005~2008年 | 2002~2004年 | 2001年以前 |
2009ー2011発表論文
番号 | 執筆者 | 論 文 名 | 編 者 | 書名・刊行物名 | 発行所 | 発表年 | ページ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
214 | 玉井康之 | 「現代の教師に求められる新たな資質と教師教育の課題」 | 教育調査研究所編 | 『教育展望』巻号(2009年1・2月合併号) | 教育調査研究所 | 2009年1月1日 | 27~32頁 |
215 | 玉井康之 | 「学校リーダーをはじめ、全教員で若手教師を育てる「校内体制」をどのように整えれば良いのか」 | 小学館総合教育技術編集部編 | 『総合教育技術』2009年3月号 | 小学館 | 2009年3月1日 | 18~21頁 |
216 | 玉井康之 | 「完全実施に向けて移行措置体制をどう作るか」 | 高階玲治編 | 『移行措置を乗り切る学校経営全課題』 | 教育開発研究所 | 2009年4月1日 | 90~91頁 |
217 | 玉井康之 | 「教育課程委員会の設置と役割をどう考えるか」 | 高階玲治編 | 『移行措置を乗り切る学校経営全課題』 | 教育開発研究所 | 2009年4月1日 | 92~93頁 |
218 | 玉井康之 | 「家庭との連携を目指す経営力とは」 | 明治図書編 | 『学校マネジメント』2009年2月号 | 明治図書 | 2009年4月1日 | 22~23頁 |
219 | 玉井康之 | 「へき地教育振興法の理念と現代的な役割」 | 日本学校教育学会編 | 『資料解説 学校教育の歴史・現状・課題』 | 教育開発研究所 | 2009年 | |
220 | 玉井康之 | 「連携・一貫教育における教育委員会の役割は何か」 | 高階玲治編 | 『幼小中高の連携・一貫教育の展開』 | 教育開発研究所 | 2009年4月1日 | 104~107頁 |
221 | 玉井康之 | 「保護者・地域住民等との連携に関する点検・評価」 | 教育評価研究会・高階玲治編 | 『学校の評価・自己点検マニュアル』 | ぎょうせい | 2009年8月1日 | 999-19-14頁~ 999-19-22頁 |
222 | 玉井康之 | 「管理職は、学校評価への教職員の積極的な協力と協働性をどう高めるか」 | 教育開発研究所編 | 『別冊教職研修 学校管理職合格セミナー』2009年9月号 | 教育開発研究所 | 2009年9月1日 | 23~25頁 |
223 | 玉井康之 | 「評価活動に対する評価委員の理解をどう深めるか」 | 教育開発研究所編 | 『別冊教職研修 学校管理職合格セミナー』2009年9月号 | 教育開発研究所 | 2009年9月1日 | 26~28頁 |
224 | 玉井康之 | 「教育課程の再編と組織マネジメント」 | 高階玲治編 | 『学校力を高める教育課程経営(新学校経営相談12ヶ月No1)』 | 教育開発研究所 | 2009年10月1日 | 178~179頁 |
225 | 玉井康之 | 「教育委員会のサポート体制の整備・推進-教師の職務の効率化のために」 | 高階玲治編 | 『子どもと向き合う時間の確保と教師の職務の効率化』 | 教育開発研究所 | 2009年11月1日 | 186~191頁 |
226 | 玉井康之 | 「教育委員会の方針と各学校」 | 高階玲治編 | 『組織活性化を目指すマネジメント(新学校経営相談12ヶ月No2)』 | 教育開発研究所 | 2009年11月1日 | 16~17頁 |
227 | 玉井康之 | 「変わるPTA」「学校の塾活用」 | 江川玟成・高橋勝・葉養正明・望月重信編 | 『最新教育キーワード(第13版)』 | 時事通信社 | 2009年12月25日 | 26~27頁 34~35頁 |
228 | 玉井康之 | 「保護者・地域の協力をどう引き出すか」 | 悠編集部 | 『悠プラス』平成21年12月号 | ぎょうせい | 2009年12月1日 | 20~21頁 |
229 | 玉井康之 | 「学力向上と教職員のモラール(志気)の向上」 | 高階玲治編 | 『学力向上を目指す授業と評価(新学校経営相談12ヶ月No3)』 | 教育開発研究所 | 2010年1月17日 | 18~19頁 |
230 | 玉井康之 | 「学校・家庭・地域の連携における社会教育の役割」 | 月刊社会教育編集委員会編 | 『月刊社会教育』2010年3月号 | 国土社 | 2010年3月1日 | 13~20頁 |
231 | 玉井康之 | 「理論と実践の往還」を目指す「教育フィールド研究」の体系化と「教職実践演習」への連動性の課題 | 日本教育大学協会年報編集委員会 | 『日本教育大学協会研究年報』第28集 | 日本教育大学協会 | 2010年3月31日 | 245~259頁 |
232 | 玉井康之 | 「生徒指導主事の役割の明確化と構内組織化」 | 高階玲治編著 | 『生きる力を育てる生徒指導・進路指導(新学校経営相談12ヶ月No4)』 | 教育開発研究所 | 2010年4月1日 | 30~31頁 |
233 | 玉井康之 | 「家庭・地域社会との連携・協働の促進と[新たな職]の役割」 | 浜田博文編 | 『新たな職を活かす校長の学校経営』 | 教育開発研究所 | 2010年4月1日 | 78~81頁 |
234 | 玉井康之 | 「保護者・地域との連携と学校の組織力」 | 日本教育経営学会紀要編集委員会編 | 『日本教育経営学会紀要第52号』 | 日本教育経営学会 | 2010年5月30日 | 37~47頁 |
235 | 玉井康之 | 「日本教育経営学会課題研究2009年まとめ 山間・遠隔地における学校統廃合と学校経営の課題-北海道を事例にして」 | 日本教育経営学会紀要編集委員会編 | 『日本教育経営学会紀要第52号』 | 日本教育経営学会 | 2010年5月30日 | 174~178頁 |
236 | 玉井康之 | 「小規模校の学級経営」 | 高階玲治編著 | 『発達に応じた学年・学級経営(新学校経営相談12ヶ月No5)』 | 教育開発研究所 | 2010年6月1日 | 118~119頁 |
237 | 玉井康之 | 「新しい学校での家庭・地域の実態把握」 | 高階玲治編著 | 『発達に応じた学年・学級経営(新学校経営相談12ヶ月No5)』 | 教育開発研究所 | 2010年6月1日 | 124~125頁 |
238 | 玉井康之 | 「学校・家庭・地域の連携研究の理論枠組みの検討-学校側と社会教育側の課題の視点から」 | 日本社会教育学会紀要編集委員会編 | 『日本社会教育学会紀要』第46号 | 日本社会教育学会 | 2010年6月3日 | 137~139頁 |
239 | 玉井康之 | 「副校長の役割と職務遂行」 | 高階玲治編著 | 『教職員の服務と資質・能力向上(新学校経営相談12ヶ月No6)』 | 教育開発研究所 | 2010年8月1日 | 22~23頁 |
240 | 玉井康之 | 「面接時期、集団面接など弾力的な運用をどう考えるか」 | 高階玲治編著 | 『人事考課で教師・学校のパワーアップ戦略-新教育課程下の人材育成は、教員評価がポイント-(実践ガイドブックシリーズNo5)実践』 | 教育開発研究所 | 2010年10月 | 153~155頁 |
241 | 玉井康之 | 「へき地小規模校の存続をめぐる相克と学校経営の課題-統廃合と存続の葛藤をとらえる分析の視座を中心として」 | 北海道教育大学へき地教育研究センター編 | 『へき地教育研究』第65号 | 北海道教育大学学校・地域教育研究支援センター | 2010年12月31日 | 15~21頁 |
242 | 玉井康之 | 「学校と地域でつくる“地域学習組織体”」 | 悠編集部 | 『悠+プラス』2011年2月号 | ぎょうせい | 2011年2月1日 | 20~23頁 |
243 | 玉井康之 | 「新しい公共型学校とは何か」 | 教育開発研究所編 | 『別冊教職研修 学校管理職合格セミナー』2011年2月号 | 教育開発研究所 | 2011年2月1日 | 11~15頁 |
244 | 玉井康之 | 「釧路校学部学生から見た『教職チェックリスト』の特徴-クラスター分析による『学習指導力』の学年別認識」 (栢野彰秀・玉井康之・赤田裕喜彦・西出勉・近江道郎・倉賀野志郎・山瀬一史・村上知子による共著) |
北海道教育大学紀要編集委員会 | 『北海道教育大学紀要(教育科学編)』第61巻2号 | 北海道教育大学 | 2011年3月31日 | 23~31頁 |
245 | 玉井康之 | 「『学習指導力』に関する学生意識の質的検討」 (栢野彰秀・玉井康之・赤田裕喜彦・西出勉・近江道郎・倉賀野志郎・山瀬一史・村上知子による共著) |
北海道教育大学紀要編集委員会 | 『北海道教育大学紀要』第61巻2号 | 北海道教育大学 | 2011年3月31日 | 9~22頁 |
246 | 玉井康之 | 「地域との連携をどう進めるか」 | 佐藤晴雄編 | 『教頭入門――新任教頭・副校長の職務と心得』 | 教育開発研究所 | 2011年5月1日 | 144~150頁 |
247 | 玉井康之 | 「特色ある学校づくりの点検・評価」 | ぎょうせい編集部 | 『学校の評価・自己点検マニュアル』追録第11号 | ぎょうせい | 2011年8月15日 | 377~385頁 |
248 | 玉井康之 | 「個々の子どもに対応する小規模校の魅力と生活指導・学習指導の可能性」 | 全国生活指導研究協議会編 | 『生活指導』2011年10月号(No695) | 明治図書 | 2011年9月15日 | 88~95頁 |
249 | 玉井康之 | 「学生の教育相談認識の拡大と教育相談力の向上」(栢野彰秀・玉井康之・赤田裕喜彦・西出勉・近江道郎・倉賀野志郎・山瀬一史・村上知子による共著) | 北海道教育大学釧路校研究紀要釧路論集編集委員会編 | 『北海道教育大学釧路校研究紀要・釧路論集』第43号 | 北海道教育大学釧路校 | 2011年10月31日 | 21~33頁 |