番号 |
執筆者 |
論 文 名 |
編 者 |
書名・刊行物名 |
発行所 |
発表年 |
ページ |
250 |
玉井康之 |
「家庭・地域をコーディネートして、子どもの総合的な発達を促進しよう!」 |
信濃教育会雑誌図書編集部編 |
『信濃教育(第1502号)』平成24年1月号 |
公益社団法人 信濃教育会 |
2012年1月1日 |
1~9頁 |
251 |
玉井康之 |
「社会性をはぐくむへき地・小規模校の学級経営の基本的観点と課題」 |
北海道教育大学 学校地域教育研究支援センターへき地教育研究部門編 |
『へき地教育研究』第66号 |
北海道教育大学学校・地域教育研究支援センター |
2012年1月1日 |
51~56頁 |
252 |
玉井康之他 |
「学生の子ども・学級認識とボトムアップの学校経営の認識構造の連関-能動的観察・学級活動からの学校経営認識の深化に関する質的・量的併合分析」(栢野彰秀・玉井康之・赤田裕喜彦・西出勉・近江道郎・倉賀野志郎・山瀬一史・村上知子による共著) |
北海道教育大学紀要編集委員会編 |
『北海道教育大学紀要』第62巻2号 |
北海道教育大学 |
2012年2月 |
119~134頁 |
253 |
玉井康之 |
「教育学分野における実践研究の実証化と教育実践力との統一化の課題-修了研究の位置づけのあり方をめぐる基盤研究として」 |
北海道教育大学教職大学院研究紀要編集委員会編 |
『北海道教育大学教職大学院研究紀要』第2号 |
北海道教育大学教職大学院 |
2012年3月15日 |
23~32頁 |
254 |
玉井康之他 |
「教育フィールド研究を経た学生の共同体験と協働性認識の発展」(栢野彰秀・玉井康之・赤田裕喜彦・西出勉・近江道郎・倉賀野志郎・山瀬一史・村上知子・八木修一による共著) |
北海道教育大学教職大学院研究紀要編集委員会 |
『北海道教育大学教職大学院研究紀要』第2号 |
北海道教育大学教職大学院 |
2012年3月15日 |
99~113頁 |
255 |
玉井康之 |
「鈴木敏正氏の地域生涯学習計画を媒介にした主体形成論と社会教育学的可能性-主体の構造から協同性に向かう教育学の理念型」 |
北海道大学大学院教育学研究科編 |
『北海道大学大学院教育学研究院紀要第116号-鈴木敏正先生退職記念号』116号 |
北海道大学大学院教育学研究科 |
2012年8月 |
43~56頁 |
256 |
玉井康之 |
「教員養成大学における実践の専門性基準と実践との連動性--北海道教育大学釧路校における『教育フィールド研究』と自己点検リストを中心にして」 |
日本教育学会課題研究部会 |
『日本教育学会特別課題研究部会報告書 現職教師教育カリキュラムの教育学的検討』 |
日本教育学会 |
2012年9月30日 |
55~62頁 |
257 |
玉井康之 |
「経済競争原理下の地域共同体機能の喪失と学校基盤コミュニティの復権-学習社会の基盤としての地域共同体の役割」 |
日本学習社会学会編 |
『日本学習社会学会年報 学習社会研究第2号』 |
学事出版・日本学習社会学会 |
2013年1月15日 |
84~94頁 |
258 |
玉井康之 |
「へき地小規模校における少人数・複式授業運営の基本的観点」 |
北海道教育大学 学校地域教育研究支援センターへき地教育研究部門編 |
『へき地教育研究』第67号 |
北海道教育大学学校・地域教育研究支援センター |
2013年1月15日 |
15~20頁 |
259 |
玉井康之 |
「教育実践の多様化に伴う教師の説明力・普遍化力の役割と中堅教師の成長」 |
北海道教育大学教職大学院研究紀要編集委員会編 |
『北海道教育大学教職大学院研究紀要』第3号 |
北海道教育大学教職大学院 |
2013年1月15日 |
9~18頁 |
260 |
玉井康之 |
「教師の多忙化への課題と集団的対応」 |
学校教育研究所編 |
『学校力アップとカリキュラム・マネジメント』 |
学校教育研究所 |
2013年1月29日 |
38~41頁 |
261 |
玉井康之 |
「北海道のへき地の地域性を活かした地域教材開発とカリキュラム開発の必要性」 |
北海道教育大学学校・地域教育研究支援センター編 |
『へき地教育研究』第68号 |
北海道教育大学学校・地域教育研究支援センター |
2013年12月 |
1~12頁 |